2018年10月27日

良く感じること光るハート

今日は今まで、その時体の不調や疲れが溜まって、その場しのぎで体のケアをする事が多かった方へセラピストとして目に触れて欲しい事を書いてみますにこにこ

体は心も体も全てが繋がり関連していてます。多くの方がまず感じる不快は、コリ。
浮腫み。動きが悪い。疲れが取れない。すぐに痛みがでる。痩せない笑 
この辺りかな。
馴染みある筋肉。関節。は、
柔軟性を保ってこそ、力を出すことが出来ます。緊張した硬い筋肉や関節の状態からは力を出すどころが、痛みを誘発します。
そして、骨格にも悪影響を及ぼします。
運動やストレッチをしているからケアはいらない!そう思われている方も
まだまだ多いですが、
体を動かす人ほどケアをされます。それは、自分で全身の筋、深部の筋を動かす事は難しく、また使った分は生活習慣、食生活が整っていても必ず肉体疲労がでます。疲労物質、乳酸が溜まります。
その肉体疲労から、筋肉、関節包は固まり緊張が続き本来の体の動きも力も停滞、または痛みを誘発します。なので、体を使うほど、コンディショニングケアは必要でもあります。あるスポーツインストラクターの方は、インストラクターだから、人からも凄い身体能力、その方自身ももっと体を使えると。体を動かしていればケアは必要ないと思われいて、ケガをして初めてケアする事も必要と。知られた方もいらっしゃいます。体は触れられることにより、反応を示します。ケアされる事によって、機能不全を起こしている状態から、正常な機能へと回復させます。そしてケアによって良い神経反応をもたらします。そしてメンタルなストレスも様々な症状を体にもたらします。
体は疲労や不快を神経を通して知らせます。
あまりの疲労、ストレスが強いと質の良い睡眠もとれなくなります。筋緊張性頭痛や肩コリや腰痛、自立神経失調症などの症状を誘発します。
   いつも同じ担当者より色々違う人がいい。色々なお店に行きたい!今はあまり体へは感心がない。色々な好みがあります。
が!!!!
月に一度は全身をケアをする事で、疲労がとれ、楽になる体、今の体を知る事もできます。
更に、同じ担当者であれば、!自分では気づけないアドバイスを貰える。 より多くの体の変化や今の状態、そして新しい体の変化や習慣の悪い癖。 など。をきっと教えてくれます。
教えて貰ったまま何もせず、ケア任せのみ。
では難しいですが、体に向ける意識を変えると体のメンテの場所に行くと将来の体作りに大切なことをきっと知る事が出来ます。そうすると体との向き合いが本当に変わり、生活習慣へも心配りがいく様になります。
習慣が変わると心も変わり、全ての出会いや生き方まで。変わることも珍しくありません。

またセラピストも体に対しては皆、同じ思いでも、自分のお客様の体とゆうのは、責任感もでて施術のモチベーションも上がり細かい触診、体、肌へのチェックに励むものです。
必ずしも同じペースとはいかなくても、
自分の体を知っている担当者がいる事はとても心強いパートナーですにこにこ
見つかるとラッキーです手(チョキ)
私も探してます笑




posted by valor at 20:50| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: